So-net無料ブログ作成
亀岡いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

ホタル [亀岡いろいろ]

皆様、お久しぶりです。
すっかりブログもご無沙汰になってしまいました(^^;

桂花を閉めてから、新しく仕事に就いて、おかげさまで今は毎日忙しい日々を過ごしています。
新しい仕事先で桂花のお客様と再会して声を掛けていただいたりして、なかなかに楽しい毎日です(^^

さてさて、話は全然変わりますが、
自宅の近所の川に、今年もホタルがやってきました☆
去年の夏頃に、大きく河川工事をしていたので
今年は数は少ないと思いますが、川べりを飛び交うホタルを楽しめます(^^

亀岡にはホタルスポットは数箇所ありますが、
僕は個人的に、この自宅近くの川で眺めるホタルが一番好きです☆

一年の内でもこの時期にしか見れない風物詩。
皆様も是非、ホタル鑑賞にお出かけしてみてはいかがでしょうか?(^^

秋を愛でる夕べ [亀岡いろいろ]

先日22日は、旧暦8月15日。十五夜のお月見の日。
毎年、大本本部で行なわれるお月見行事「秋を愛でる夕べ」に行ってきました。

お天気はあいにくの曇り空でしたが、降水確率70%という予報にもかかわらず
時折雲の切れ間から、真ん丸なお月さんが顔を出してくれてました(^^

雨を心配してか、いつもの野点席はなかったのですが
能舞台を背後に、おいしい薄茶とお菓子を頂いてきました。
行った時間が遅かったので、ちょうど能舞台は見れなかったのですが、、、(^_^;

お茶、お菓子、そして満月。
帰りにはしっかりと梅昆布茶も頂いて、日本の秋を楽しんできました☆

僕の大好きな季節になってきました(^^

写真を取れる雰囲気ではなかったので、今回は写真ナシでゴメンナサイ;;

花火大会~翌朝 [亀岡いろいろ]

8月7日は毎年恒例、亀岡の花火大会の日です。

今年は花火大会の前に「世界連邦非核平和都市宣言記念事業」(←漢字ばっかりな上に長い;;)の一環として「平和の灯パレード」が行なわれ、かくかくしかじかな理由で、僕もこのパレードに参加することになりました(汗)

続きを読む


8月7日 平和の鎖 市民実行委員会からのお知らせ [亀岡いろいろ]

8月7日(土)は亀岡の保津川花火大会です。
毎年たくさんの人出で賑わうこのイベントですが
この日、花火大会の始まる1時間前から
世界連邦 非核平和都市宣言 記念事業として
亀岡駅北~保津緑地公園(花火点火地点)までパレードを行ないます。

続きを読む


猫ちゃんの里親募集 [亀岡いろいろ]

猫、飼ってくれる方いませんかー!?

続きを読む


24時間TV 亀岡募金会場終了しました [亀岡いろいろ]

29、30日と読売テレビの「24時間テレビ」に合わせて開催された
ガレリアかめおか募金会場。
今年も無事に終了いたしました。

続きを読む


今年の24時間TV亀岡会場 [亀岡いろいろ]

今年もまたこの季節がやって来ました。
亀岡でももう恒例のイベントになりつつある「24時間テレビ・愛は地球を救う」
今年もまたガレリアかめおかにて、募金会場を設置します。

今年ですでに5年目となる亀岡募金会場。。
毎年、小さな子供からお年寄りまで、大勢の方が募金を持ってきてくれて
本当に心の温まる瞬間を共に過ごせてもらっています。

今年もガレリアかめおか会場では、いろんなイベント盛り沢山でお送りします!
店長も実行委員として毎年参加していますが、
今年はついにガレリアを飛び出して、
福知山~亀岡までの主用ポイントを、明智光秀を初めとする
戦国武将の格好をして募金を呼び掛けながら練り歩きます(^o^)
炎天下、スタッフ一同頑張っていますので、どうぞ応援にきてください!

※「24時間TV」 亀岡募金会場
   於:ガレリアかめおか
 8月29日(土)PM6:30~PM9:30
   30日(日)AM9:00~PM8:00

※戦国武将・行軍予定
29日 12:00~ 福知山駅 → 福知山城周辺
    14:00~ 綾部駅 → マツモト綾部店
    16:00~ 道の駅なごみ → 道の駅丹波マーケス
30日 11:00~ 八木駅周辺
    12:00~ マツモト新そのべ店
    14:00~ 亀岡城下町 → 亀山城跡 → 亀岡駅

黄色いトラックと黄色いTシャツ、そして戦国武将を見かけたら
ぜひ募金にご協力お願いします!(^o^)


当日の様子などは、24時間TV亀岡募金会場のブログをご覧下さい☆
http://blog.goo.ne.jp/love2428kameoka


※29、30両日は桂花の店舗はお休み頂きます。
 ガレリア亀岡、または各戦国武将ポイントでお待ちしております。

丹波亀山 謎解き宝探しゲーム~明智光秀の隠した“秘宝”~ [亀岡いろいろ]

亀岡市では、来年の丹波亀山城天守築城400周年を記念して
「丹波亀山 謎解き宝探しゲーム~明智光秀の隠した“秘宝”~」が開催中です!

続きを読む


ホタルがピークです☆ [亀岡いろいろ]

今日(すでに昨日ですが)、店が終わってからお客様数人と
例の場所へホタルを見に行ってきました☆(^^

続きを読む


今年もホタル☆ [亀岡いろいろ]

今日の店の帰り道、店長の自宅近くの川で
今年もホタルが帰ってきました(^^

まだ出たばっかりなので、数えるほどしかいてませんでしたが
あと1週間ほどすれば、たくさん出てくれることと思います♪

今年は下流の方で河川の工事をしてたので
例年よりは少ないかもしれませんが
自然に生きている天然のホタルですので
本当に癒される光を放ってくれています。

ここで場所を書くわけにいきませんので
直接店長に聞いてくれれば案内いたします☆
ホタルの見れる期間は短いですが
自然のままの優しい光を見にきてください(^^

今ならもれなく、カエルの大合唱が付いてます(笑)

前の10件 | - 亀岡いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。