So-net無料ブログ作成

厄払い [店長日誌]

2011年に入って、もうすぐ1ヶ月が過ぎようとしていますね。
うかうかしていると、今年もあっという間に過ぎていってしまいそうです(^^

店長は今年、数え年で本厄に当たるので、厄払いをしてもらいに
滋賀県の大津市にある「立木観音」へ行ってきました。

立木観音は古くから厄除けの観音様として親しまれており
京都に住んでいる人の多くが、厄払いの為に訪れるそうです。

110118_102012.jpg
立木観音への入り口。
ここから約700段の階段を上がっていきます。
登りきる頃にはかなり息が切れていました(^^;
厄を払うのも楽じゃありません(笑)

110118_104745.jpg
石段を登りきったところにある本堂。まずはお参り。
寺務所で祈祷の受付を済ませ、境内を一巡りしていきます。

110118_104514.jpg
本堂裏を少し登ったところにある厄払いの鐘。
一撞きすれば山全体にその音色が響いて、いつまでも余韻が響いていました。

110118_110954.jpg
神社とお寺の違いでしょうか?
てっきりお祓いのような事をしてもらうのかと思っていましたが
ここでは特に何もせず、後日お札などを郵送してもらうようです。
一通り巡った後は、お茶所(休憩所)でお手製の柚子湯を頂き、冷えた体もほっこりと温まりました(^^

ちなみに階段は登りより下りの方が足にきます(笑)


厄払いついで(?)に、帰りに縁切りで有名な安井金比羅宮へ寄って行きました。
この(↓)写真、見た事ある方、多いんじゃないでしょうか?
110118_125942.jpg
この穴を願いを込めてくぐると、悪縁を切り、良縁を呼び込むのです。

家族 友人 お客様や大切な人達が、降りかかる災難から縁を切れますようにお願いしてきました。
さすがに穴をくぐっている所を人に見られると若干恥ずかしいですが、
観光客の視線を感じつつ、くぐってきましたよ(笑)


神頼みが全てとは思っていませんが、
観音様や神様の力をお借りして、
少しだけ、心が軽くなったような気がしました。

まだ2011年は始まったばかり。
今年も僕と周りの大切な人達が笑って過ごせますように…。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ひろりん

厄払いツアーお疲れ様でした★
そーですかー店長、もう25歳になりましたか(爆)
by ひろりん (2011-01-25 10:43) 

keika

>ひろりんさん

去年の暮れに20歳になったとこなんですけどねぇ…
時が経つのは早いもんです(笑)

by keika (2011-01-26 02:44) 

えいりぃーぬ

滋賀県にいらっしゃってたんですねー♪
何をかくそう私は滋賀県民w。

ほんと。月日が経つのが早くて;;;。
毎月の目標でもきめないと、
年だけとってぬけがらになりそうです;

良い年になりますように♪
by えいりぃーぬ (2011-01-27 19:07) 

keika

>えいりぃーぬさん

コメントありがとうございます(^^

ホントにあっという間に一ヶ月が過ぎましたねぇ。
何か今年の目標なんかは立てられましたか?

目標を決めて進むのもいいと思いますし、
何にせよ、平穏無事な一年を過ごせますようにお祈り申し上げます(^^

今年もよろしくお願いしますね♪

by keika (2011-01-28 22:53) 

tetsu

ご無沙汰しています。
立木観音、私も今年前厄ということで先日参ってきましたよ。
あの石段、きますね~(爆)

お札も郵送されてきました。
これで災いが遠ざかってくれるといいんですが。

何にしても厄にあたるこの年代は、体力面、仕事面などなどでいろんな転機になりやすい時期なので十分気をつけろということなのだとか。。。
何事にも十分気をつけたいと思う今日この頃です^^;

いまだお店にはお伺いできていませんが、またお邪魔したいと思います。
by tetsu (2011-01-29 02:40) 

keika

>tetsuさん

お久しぶりです(^^

tetsuさんも立木さんにお参りされたのですね。
お互いに体の事にも気を使いつつ、良い一年を過ごせるようにしたいですね☆

僕のところにもお札届きました。
言われたとおり、寝室の枕元・高いところに貼っています。
観音様のご利益がありますように(^^

by keika (2011-01-30 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。